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スタッフの売上目標設定の重要性

 「店舗全体の売上を向上させるにはどうすればよいでしょうか。」

 

 このようなご質問を受けることが多々あります。

 

 このような質問を頂いた際には、次のようにお答えしております。

 

 「個人のスタッフに売上目標を設定しましょう。」

 

 店舗全体の売上を伸ばすには、オーナーが努力をして頑張っても、なかなか思うよう伸ばせないことが多いです。そこで、有効な方法がスタッフの力を伸ばしていくことが重要になります。その代表的な取り組みの一例が上記の「個人のスタッフの売上目標の設定」です。

 

 この目標額設定についてですが、オーナーが決めるパターンとスタッフが自ら決めるパターンが考えらます。結論から申し上げますと、後者のスタッフに決めてもらうのが大切になります。

 

 オーナーによる一方的な目標の押し付けは、スタッフのやる気や取り組む姿勢を下げてしまう可能性がありますが、スタッフに設定させた場合、目標達成に向けての意欲の向上が期待できますし、責任感もより強く感じるようになります。

 

 そして、スタッフが決定した売上をオーナーが取りまとめて最終的な目標額になるように調整します。

 

 具体的な目標の設定について確認してみましょう。

 

 まず、スタッフに一定期間(例えば3ヶ月ごと)の金額を出してもらいます。金額を出してもらう際には目標シートを作り、そこに記入してもらうと良いと思います。

 

 また、金額だけでなく、具体的にどのような取り組みをするのかを記入できるようにしておきましょう。そうすることで目標達成に向けてより具体的に動くことが期待できるようになり、スタッフ個々人のモチベーションを高めていけると考えられます。例えば、‘顧客単価を上げるために、担当したお客様全員に対してセットメニューを提案する’といった感じです。

 

 そして、目標期間が終了したら反省点や改善点、次の期間に活かすことを書いてもらうようにしましょう。

 

 このような取り組みをすることにより、個々人のスタッフの売上が伸びていき、最終的に店舗全体の売上に結びつけることができます。

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